2024/05/26
こんにちは♪
ジムに行かれている方も多いと思いますが、どれぐらいの負荷で何回やれば
いいの?と疑問に思ったことはありませんか?
そこで今回は目的別の筋トレ負荷と回数についてお話したいと思います!
筋トレを行う主な目的は主に以下の4つに分けられ、目的によって重量と回数を変える必要があります。
1.瞬発力・パワーの向上
2.筋肥大
3.ダイエット
4.持久力向上・健康維持
1.瞬発力・パワーの向上のための負荷・回数
瞬発力やパワーの向上(筋力アップ)が目的の場合は、高負荷の重量で少ない回数をこなします。
神経系を活性化して集中的に力を発揮できるようにさせるのが目的です。
重量:1RM
回数:1~3回
2.筋肥大の負荷・回数
筋肥大が目的の場合は、中負荷で限界まで筋肉を追い込みます。
筋肉を肥大させるには「総負荷量」が重要なので、低負荷でも多くの回数をこなせば筋肉は肥大します。
ただし、筋肥大をさせるためには、筋力向上も同時に行うことで重量を伸ばして、負荷を高めることも重要になります。
低負荷では筋力向上は起こりにくいため、筋力向上もしつつ筋肥大させられる中負荷~高負荷の入り口でトレーニングすることが重要です。
重量:10RM前後
回数:10~12回
3.ダイエットの負荷・回数
ジムに通う目的として一番多いダイエット。カラダを絞るためには、大きな筋肉を鍛えて代謝の良いカラダを作り、脂肪燃焼を促すので、筋肥大の負荷・回数と同じ考え方になります。
重量:10RM~12RM
回数:12~15回
4.持久力UPや健康維持が目的の場合の負荷・回数
筋持久力向上が目的の場合は、低負荷で回数を多くこなして筋肉を疲れさせます。
重量:15~20RM
回数:20~22回
それぞれの目的によって負荷も回数も異なってきます。
ぜひ参考にしてみてください(^^♪